島本町立第二中学校ブログ

2020年06月

 6月29日(月)にクラブ編成がありました。1年生が入部して1年生~3年生の全員が顔をそろえることができました。編成の会議では1年生のみなさんの緊張感や、2・3年生の先輩としての責任感が感じられました。まだ活動時間など様々な面で制限はありますが、クラブができる喜びをかみしめて、それぞれクラブに打ち込んでもらえたらと思います。

 

   

 

   

 6月23日(火)より、1年生のクラブ見学が始まりました。今年度は「体験」ではなく「見学」です。実際にそのクラブ活動に参加することはできませんが、体験に比べると短い時間で色々なクラブを見ることができるようです。しっかり自分のやりたいクラブ活動を見つけてもらえたらと思います。6月29日(月)にクラブ編成があります。ようやく1~3年生の全員がそろってクラブ活動ができます。

 

  

 

  

 6月24日(水)6時間目に松本校長先生が1年生に道徳の授業をされました。体育館での学年全体道徳でしたが、集中して校長先生の話を聞いていました。2年生・3年生は各学年の先生の道徳の授業でした。道徳は週に1時間、様々なテーマとの出会いを通じ、自分の生き方を考える大切な時間です。

   

「マナーとは…?」というお話       体育館で姿勢良く、しっかり話が聞けました

  6月23日(火)は「沖縄慰霊の日」です。今日の給食は沖縄にちなんだ献立でした。

写真左上より時計回りに「もずくスープ」、「うちなー天ぷら」(沖縄天ぷら)、「牛乳」、「シークワーサーゼリー」、「黒糖パン」でした。昨年度は栄養教諭の牧先生に授業に入ってもらい、給食に関わって食育の授業を行いました。今年度もそのような取組を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


うちなー天ぷら、サクサクで美味しかったです。     「ごちそうさまでした!」

6月22日(月)6時間目に、1年生の各教室にて、生徒会・クラブオリエンテーションがありました。例年なら4月に体育館で生徒会やクラブの先輩方から直接話を聞いたり、クラブのデモンストレーションを披露してもらったりしていました。今年度は事前に制作した映像を、教室で鑑賞してのオリエンテーションとなりました。明日(6月23日)より、1年生のクラブ見学が始まります。

 

  

 

このページのトップヘ