島本町立第二中学校ブログ

2020年08月

 8月31日(月)より今年度の島本二中の教育実習がスタートしました。昨年度の実習生は0人でしたが、今年度は5人の実習生を迎え、期間は3週間となります。1年生の1組~3組、2年1組と3組の担任クラスに入り、それぞれ教科は英語、数学、保健体育、社会、理科を担当されます。生徒のみなさんにも、実習生の先生にとっても学ぶことの多い3週間になればと思います。

 

 8月28日(金)6限、1~3年生の総合の時間に「キャリア・パスポート」の取組を行いました。「キャリア・パスポート」は新しい学習指導要領を踏まえ、実施される取組で、小学校~中学校までの9年間を通して自分の「生き方」を考えるものです。各学期で学校生活を振り返り自分の成長を確認して、なりたい自分になるためにはどんなことが必要かを考えます。今回はそのスタートとして今年の目標を考えました。

 

 まだまだ暑い日が続いています。体育の授業や部活動では、日々熱中症に気をつけながら取組んでいます。熱中症予防のためにこの度、PTAの予算よりスポットクーラーとクーラーボックスを購入させていただきました。今後、様々な場面で活用させていただきます。毎年、PTA会費より学校の教育活動のために予算をあてていただいておりますこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

 8月19日(水)、毎朝の生徒会によるあいさつに加えて、8時10分より先生方が登校指導を校門前と指手橋付近、名神の高架下で行いました。今週は朝の登校指導週間になります。また、今日はPTAの地区委員さんもご参加くださいました。ありがとうございました。暑い中ですが、あいさつをお互いに交わすと元気が出ます。あいさつで活気あふれる二中でありたいものです。

 登下校時の注意として、暑い日が続いています。帽子や日傘など日差しの対策を必要に応じ行ってください。マスクに関しても状況によっては人と距離をとってからはずすようにしましょう。また、水無瀬川の川岸の茂みに「マムシ」が出るようです。道端に出てくることもあるようですので気をつけましょう。本日の終礼で担任の先生からも注意があります。

 

  

 8月18日(火)、生徒のみなさんが帰ったあとの午後に先生方に向けて校内研修会を行いました。前半は3年生人間教育部会の松浦先生より新指導要領で実施される「キャリアパスポート」について説明をしていただきました。後半は「ハンセン病」について講師の先生をお招きして、私たち教員が学ぶ機会を持ちました。どちらも来年度、本格的に取り組むための準備ですが、先生方は熱心に勉強しておられました。

 

  

 

  

このページのトップヘ