島本町立第二中学校ブログ

2020年12月

12月25日(金)、6時間目に校長室と全学年全クラスをZOOMでつないで終業式を行いました。これまでもZOOMを使った様々な取組を行ってきましたが、全学年全クラスをつないでの取組は初めてのことです。ネット回線の通信不良などもあるので、全クラスがしっかりつながるか不安もありましたが、無事終業式を行うことができました。今年度の2学期は91日と本当に長い期間でしたが、生徒のみなさんがとても頑張ってくれました。例年に比べ少し短い冬休みですがしっかり休んで、3学期も元気に頑張りましょう。ありがとうございました。

 

 

12月16日(水)、4時間目に3年3組の英語の授業を第二小学校の6年生3クラスとリモート授業交流の形で行いました。ZOOMで4つの教室がつながり、お互いに映像と音声を使い英語でのやりとりを行いました。中学生から英語で中学校紹介クイズを出し小学生に答えてもらうもので、普段の英語学習の成果を見せてくれました。流石3年生というきれいな発音で堂々としたものでした。二小の6年児童のみなさん、先生方、貴重な発表の機会をいただきありがとうございました。

 

 

 12月17日(木)、4時間目に1年3組の家庭科の授業は、教科担当の和田先生と栄養教諭の牧先生による食育の授業でした。今の二中の残食などの課題を確認して、「ごはんのすすむおかず」を考えました。今回考えた献立の中で採用されたものは3月か4月の給食のメニューになるようです。どんな献立になるか楽しみです。

 

12月11日(金)、午後から1年生の球技大会がありました。種目はバレーボールでした。寒さに負けず、元気いっぱいに活動する1年生の姿が見られました。体育係の生徒が準備や審判など目立たないところで頑張ってくれました。2学期も残りわずかとなりましたが、楽しい思い出ができて良かったと思います。

 

 

 

12月11日(金)、朝に生徒会が製作した動画を上映しました。いじめをテーマにしたもので、どのクラスも集中して鑑賞できていました。受け取ったメッセージを日々の生活に生かしてください。

 

 

 

 

12月10日(木)、今日はもともと2年生の校外学習を予定していましたが、コロナウイルス感染症拡大に応じて中止となりました。その代わりに「球技大会」としてキックベースを午後より実施しました。ソーシャルディスタンスを意識しながら楽しむ様子が見られました。

 

 

このページのトップヘ